ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

芳醇な味わい、甕で熟成された『壷中の玉響』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回はhinataが担当します♪

焼酎の『壷中の玉響』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:壷中の玉響(こちゅうのたまゆら

ジャンル:焼酎

製造者:櫻の郷酒造株式会社

アルコール度数:25度

原材料:甘藷、米麹

価格:2500円くらい(720ml)

 

◎どういうお酒?

厳選した芋と米麹をつかった原酒を、中国大陸から取り寄せた素焼きの大甕で、じっくりと熟成されています。

「甕の呼吸」、遠赤外線効果を受けつつ熟成された原酒は、旨味・香りともにまろやか。

壷の中でまどろむ原酒の芳醇な一滴に、夢幻のひとときを愉しむことができます。

 

 

【飲み方】

お湯割り

 

【感想】

お酒の概要で紹介した通り、香りも味もまろやか。

長期熟成されているだけあって、角が見当たりません。

飲み心地がとても良く、料理と共に味わうと、より一層「すすむ」1本です。

 

 

★★★

 

今回のお酒は、『ルネサンス・プロジェクト』で誕生したようです。

こちらの会社は九州を中心とする地域に密着し、生産者のこだわりと消費者ニーズをより高次元で統合した新商品を企画する、21世紀型の提案商社とのこと。

地場に埋もれている幻の焼酎を発掘し、復興・革新させる事業やボルドービオワイン、果実酢飲料の企画販売をされているようです。

『壷中の玉響』はもちろん美味しいですが、

 

1年以上貯蔵した芋焼酎の『如虎』(じょとら)や

 

こちらも芋焼酎で4年貯蔵の『天狗風』も気になります。

 

renaissance-project.jp

 

www.sakuranosato.co.jp

 

 

★★★

 

私にとって焼酎はもともと身近にあるお酒でしたが、原料の違いから数多くの種類があると知ったのはここ数年です。

そして何より、焼酎にも長期熟成されたものがあると気付いた時は驚きました。

料理も時間を置くことで美味しさが増す場合もあるし(カレーとか)、「出来立て」だけが必ずしも美味しいとは限らないのですね(*´ω`*)

 

 

~櫻の郷酒造さんのお酒に関するレビュー記事~

hinata0513.com

 

※私が焼酎を美味しく飲めるキッカケになった、クラフトジン

hinata0513.com

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


その他のお酒ランキング