ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

地元産(宮崎)のグレーンウイスキー、『シングルグレーンウイスキー 延岡』!

ブログ訪問、ありがとうございます!

今回の記事はnezuの担当です。

今日はグレーンウイスキーの『シングルグレーンウイスキー 延岡』をいただきます。

 

 

【今回のお酒】

名前:『シングルグレーンウイスキー 延岡』

ジャンル:ウイスキージャパニーズシングルグレーンウイスキー

製造者:佐藤焼酎製造場株式会社

アルコール度数:46度

価格:4000円程度/700ml(写真は200mlボトル)

公式HP 

sato-shochu.com

 

◎どういうお酒?

宮崎県の延岡市にある佐藤焼酎製造場株式会社さんが製造された、国産のグレーンウイスキーです。

焼酎をメインに製造されている酒造さんですが、令和三年にウイスキー製造免許を取得され、確か去年にはニューボーンスピリッツを販売されていました。

熟成六ヶ月のシングルモルトなので、将来的にはシングルモルトウイスキーも発売されることになると思います。

 

今回ご紹介するのはシングルモルトではなく、大手以外では珍しい?シングルグレーンウイスキーとなっており、価格帯としても手に取りやすい値段になっています。(国産のモルトウイスキーは入手が難しく、価格も高め)

材料としては麦芽と国内産を使用されているとのことで、刺激が少なくライトな味に仕上げてあるそうです。

 

 

【飲み方】

ストレート

【感想】

麦焼酎を一瞬想起させるウエハース香がありながらも、焼酎とはやはり違った香り。

強くはないものの、穏やかな甘い香りが徐々に感じられます。

呑み口のアルコール感はかなり少なく、するっと口に入る。

蜂蜜のような甘みと並走してくる渋みが心地よく、その後アルコールの刺激が少々。

 

恥ずかしながらグレーンウイスキーをあまり飲んできていないので比較ができないのですが、普通に飲んで美味しいウイスキーだと思います。
値段も国産という枠の中においては安価な方であるので、値段に対する満足感も得られるかなあと感じています。

あまり知られていない?せいか、まだまだ購入できる環境なのはありがたいですね。

 

 

【選択肢が増えた宮崎のお酒】

いよいよ県内二箇所目となるウイスキー蒸留所。

尾鈴山蒸留所のウイスキーは栗の香りなどが特徴でしたが、佐藤焼酎製造場さんのウイスキーも味わいに期待が高まります。

今回のグレーンウイスキーがクセが強いものでなく単純に美味しかったので、シングルモルトウイスキーが出る際は購入したいと思わせるに十分な味わいでした。

 

一方で(良くも悪くも)残念なのは、県内における県産酒の認知度の低さ。
尾鈴山蒸留所はたびたびテレビに出ていたので、県民の方もそれなりにウイスキー製造のことを知ってはいると思います。(が、すぐに忘れられてそう)

ジンを含めて、結構な種類の国産洋酒を作っている本県ですが、県民にはごく一部しか知られていない状況で、もっといえば母体ともいうべき焼酎そのものも超メジャーの銘柄に隠れているような印象を受けます。
メジャーが良い悪いではなく、もっとパーソナルな理由付で飲酒を楽しんでもいいんじゃないかなあと思うのです。
(地元だから地元の焼酎を買う、だとかラベルが好きだとか、名前が好きだとかでも)

せっかくの選択肢なのだから、選択そのものをもっと興味をもって楽しんでもらいたいと思い、ほんのすこしでもこのブログがその情報源になれば、と願っています。

 

と、ついでに延岡いった途中で食べたジェラートでも貼っておきます。(日向市)

hinataがここのジェラートが好きなので通るときは寄ってドライブしてます。

 

 

ジェラート オットーオットー

所在地 宮崎県日向市平岩2217−3 STAIRS OF THE SEA

STAIRS OF THE SEA

stairs-miyazaki.com

 

 

最後までご覧下さり、ありがとうございます!