ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

未知なる無限の可能性、『黒染』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回はhinataが担当します♪

日本酒の『黒染』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:黒染(くろぞめ)

ジャンル:日本酒

製造者:玉乃光酒造株式会社

アルコール分:16度

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

精米歩合:60%

価格:1000円~2000円の間くらい(720ml)

 

◎どういうお酒?

宇宙・どこまでも続く無限の闇、未知なる無限の可能性、何にも染まらない己を信じる強さと品格・・・

そのような意味を込めて、『黒染』という名前が付けられたようです。

『山廃仕込(やまはいしこみ)』という伝統的な製法で、手間暇をかけて醸されたお酒です。

 

 

【飲み方】

 冷

 

【感想】

辛口なのか、スッキリした味わい。

飲みやすくて、食事と共に飲み進めていたら、けっこう飲んでしまいました(笑)。

 

 

★★★

 

今回飲んだ『黒染』は、2021年頃に販売された限定商品?の可能性が高いようです。

調べても情報がほぼ分からない状況でした。

お酒好きの家族が購入してくれた物だったので、貴重なお酒を飲めてラッキーです。

 

玉乃光酒造さんでは美味しそうな純米吟醸の日本酒がたくさんありますね☆

【辛口  純米吟醸

 

【祝100%】

 

日本酒の他に、米焼酎もあるみたいで気になります。

【米祭り】

 

 

それから☆

純米酒粕を使用したお料理が食べられて、商品が購入できるお店もあります。

sakekasu.tamanohikari.co.jp

 

また、酒粕を用いたスイーツも販売しているそうで、こちらも気になります(*^▽^*)

 

www.tamanohikari.co.jp

 

 

★★★

 

私は酒粕を使った料理やスイーツを食べた事が無いのですが、そういう自然な材料(身体に負担の掛からないような物)を使った食べ物に魅力を感じます。

最近だと、お米のとぎ汁を使ってキュウリの漬け物を作りました。

米ぬかに含まれるビタミンやミネラルなどが含まれているそうで、お塩だけの漬け物とは違い、控えめな味わいだけど旨味を感じられます。

普段なら「捨てる」物について、利用できる方法を探すのも楽しいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 

日本酒ランキング
日本酒ランキング

その他のお酒ランキング
その他のお酒ランキング