ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

今まで素通りしてゴメン『フェイマスグラウス シェリーカスクフィニッシュ』!

 

ブログ訪問、ありがとうございます!

今回の記事はnezuの担当です。

今日はブレンデッドスコッチの『フェイマスグラウス シェリカスクフィニッシュ』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:『フェイマスグラウス シェリカスクフィニッシュ』

ジャンル:ブレンデッドスコッチウイスキー

製造者:エドリントン

輸入者:ウイック

アルコール度数:40度

価格:2300円程度/700ml

公式HP

https://www.edrington.com/en

 

 

◎どういうお酒?

2022年くらいに発売された『フェイマスグラウス』の派生商品みたいで、ある時期から近所の酒屋に豊富なバリエーションが並ぶようになりました。名前の通りシェリー樽で仕上げているようです。

『フェイマスグラウス』自体の話はスタンダード品をレビューするときにおさらいしようと思っています。

 

【飲み方】

ストレート

【感想】

ゆるく甘い香りがし、アルコールの嫌な刺激はほとんどないです。味わいも甘めですがじっとりあとに残るほどではなく、その後にスパイシーな苦味が引き締めます。

2000円台のお酒としては味わいや飲みごたえがあると思います。

 

【飲み方】

ロック

【感想】

香りは弱まり、味わいでの甘みが強まります。
とはいえそれがくどすぎることもなく、ロックも美味しいですね。

 

 

恥ずかしながら、『フェイマスグラウス』はシリーズ通して一度しか飲んだことがなく、手頃で美味しい銘酒としてよく聞ききながらも、

 

「BARでわざわざ飲まなくてもいいか」

「安いブレンデッドは他にも家にあるしなあ」

 

という具合で長い間購入には至らず。

しかし今回、派生商品ではあるものの、こちらを飲んで考えを改めました。

 

「よく聞くだけあっておいしいなあ」

 

少し甘めですが2000円台のウイスキーとしての満足感が非常に高く、下手に1000円台のものに手を出すなら、ちょっと頑張ってこちらを買ったほうがいいんじゃないかと思える出来栄えでした。
甘い香りと味わい、アルコールの刺激の少なさ、ロックでも美味しい。

今後もうちょっと『フェイマスグラウス』のブランドに触れていこうと思います。

いやほんと、今までスルーしてて本当にもったいという気持ちです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

↑通常品も購入してみようと思います。

↑豊富なバリエーションで揃えて並べたくなりますね。