ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

低温で時間をかけた「ふくよか」な味わい、『松の蔵』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、焼酎の『松の蔵』をいただきます。

f:id:hinata0513:20211114152426j:plain

 

【今回のお酒】

名前:松の蔵

ジャンル:焼酎

企画・発売元:株式会社大阪屋

製造者:佐藤焼酎製造場株式会社

アルコール度数:40%

原材料:米(国産米)、米麹(国産米)

価格:1000円前後(160ml)

 

◎どういうお酒?

もろみの段階に低温でじっくりと発酵させました。

樽の中で10年を軽く超えた原酒をはじめ、若々しい年数の短い原酒もブレンド

そのフルーティな香りとまろやかな味わいは、まるで吟醸酒

 

 

【飲み方】

お湯割り

 

【感想】

樽で長期貯蔵させてあることもあり、ウッディな良い香り。

味わいは「ふくよか」という表現がふさわしい気がします。

甘味や旨味と共に、不思議と「温かみ」も感じられます。

後味もスッキリしており、クセが無く飲みやすい焼酎です。

 

 

★★★

 

今回飲んだお酒は、以前レビューした『月の女神』と共に購入しました。

hinata0513.com

 

『月の女神』は麦焼酎でしたが、今回は米焼酎

原材料の違いで醸し出される味わいを知るには、この『GOSSO』シリーズはとても良いです。

『松の蔵』に関しては、おそらく大阪屋さんでしか購入できない気がします。

様々な原酒がブレンドされているのに、まとまった味わいになるのがスゴイです。

ブレンドすることで、それぞれの原酒の良さがより引き出されてるのでしょうね。

 

佐藤焼酎製造場さんでは、麦焼酎の『天の刻印』や『つめかんかん』、芋焼酎の『亮天』、リキュールなどのラインナップがあります。

 

大阪屋さんはお酒の品揃え、特に焼酎は種類が豊富で、どれを買おうかなぁ~と悩む時間も楽しみのひとつです。

お酒はインターネットで購入することも多いですが、酒屋さんを訪ねることもしばしばあります。

最近はほとんどありませんが、旅行して見知らぬ土地で購入することも旅の思い出になりますね。

 

お酒と共に歩む人生は私にとって想像以上に楽しく、そして「深い」です。

自然の恵みをいただいて、人のチカラを合わせて生み出されるもの。

「美味しい!」という幸せを味わう瞬間は、何度経験しても新鮮で、心が満たされる感覚があります。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


その他のお酒ランキング