ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

ふくよかな味わい、『北鹿 厳寒仕込み』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、hinataが担当します♪

『北鹿  厳寒仕込み』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:北鹿  厳寒仕込み

ジャンル:日本酒

製造者:株式会社  北鹿

アルコール分:15度

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール、糖類/酸味料

価格:1000円くらい(720ml)

 

◎どういうお酒?

酒どころ秋田、リーズナブルな定番酒。

しっかりとしたお米の味を感じ、飲み飽きしない逸品です。

冷、燗どちらでも楽しむことができますが、特にぬる燗にすると、米の甘味や旨味がより一層感じられます。

 

 

【飲み方】

 冷

 

【感想】

ふくよかな味わいを感じられますが、甘味が強調されているのかな?という印象。

冷だと旨味を十分に味わえないのかもしれない・・・と思いました。

温度帯で印象の変化が大きいお酒なのでしょうか。

やっぱりぬる燗で飲むのがオススメな1本だと思われます。

 

 

★★★

 

北鹿さんのお酒は今回の『 厳寒仕込み』や、

 

今の時期の限定商品だと大吟醸の『雪中貯蔵』があります。

 

私はこれまで『北秋田』シリーズを2本飲んできましたが、こちらのほうが好みでした。

【こちらは私が購入した物とは異なる味わいのようです】

 

www.hokushika.jp

 

 

★★★

 

突然ですが☆

先日、現実逃避をしたくて映画を観に行ってきました。

1人で映画館に行くのは久しぶりすぎて、とても新鮮な気持ち。

突発的に行くことを決め、ちょうど気になっていた『オットーという男』を観ました。

 

トム・ハンクスが主演。

頑固者で曲がったことが嫌いな性格のオットーは最愛の妻に先立たれ、仕事も失ったばかり。

そんな折、向かいに新しい家族が引っ越してきて、その家族や近所の人との関わりを通して再び生きることを選んでいくストーリーです。

映画のワンシーンでお酒が映ったり(一瞬ですが)、可愛い猫ちゃんも出てきて癒されます。

 

私もオットーと同じく頑固なところがあり、なかなか融通が利かないタイプ(^▽^;)

オットーの姿に共感しつつ、人との関わりを通し変化していく彼の姿に励まされました。

私自身、もともと人と関わるのが得意ではないのですが、人との繋がりを通して経験できる喜びも多いことに改めて気付きました。

 

大切な人に先立たれた時、孤独とどう向き合っていくか・・・

人生のヒントが得られる映画です。

www.otto-movie.jp

 

~北鹿さんのお酒の記事~

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


日本酒ランキング

 


その他のお酒ランキング